6月20日 父の日☆ [父の日]

今日は父の日でしたね[揺れるハート]
昨日作ったプレゼントを、朝、パパは寝てるのに ハル、早く渡したくてうずうず。
「パパー、誕生日のプレゼントー」 いや、違うだろ[ダッシュ(走り出すさま)]
ハル、「ちちのひー あははー おめでとー[るんるん]」って。
おめでとうじゃなくて、ありがとう、よ。 と昨日練習したのに・・・ プレゼント=誕生日なんだろね[ぴかぴか(新しい)]

パパを無理やり起こして、とんちんかんな言葉を並べたハル、次に出た言葉は
「これ一緒に食べようね」
それか[ー(長音記号1)]

急遽、昼すぎにじじばばがやってくることになって、慌ててお片づけ。
した端からハルユウが散らかす。
パパが父の日らしく(?) ふたりをつれて散歩にいってくれました。 強風の中。

その間にお片づけ済ませ、デザートの桃のムースを作り、昼にラーメンにするってことだったので
野菜炒めを大量に作った頃、じじばば到着。
ちょうど下でハルたちと一緒になったみたいで、来るの知らなかったハルは超浮かれてた[ぴかぴか(新しい)]
ユウの水ぼうそう疑惑はなくなりつつあるけど、一応まだベビーがいるエリアには出没しないほうが
いいかな、と思い、ずっと実家にも行ってないので、ハルは久しぶりのじじばば揃っての訪問に大喜びでした[グッド(上向き矢印)]

じじが釣ったアジのアジフライや、イカ刺身、道の駅めぐりがブームらしいので、その先々での
お土産など山のように食材を頂き、多分今週は買い物いかなくっていいかも・・・ってくらい。
毎度どうも、です[わーい(嬉しい顔)]

ラーメンが焼きそばに変更になりましたが、みんなでワイワイお昼を食べ、私も久しぶりな
賑やかな食卓でした。
サザエさん一家の食卓に毎度憧れる私は こういう集るの大好き。
でも、きっと毎日だとそうはいかないよーと同居してる人からは言われそう[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_06202010年6gatu040711.jpg

ユウも久しぶりのじじに最初は警戒してましたが、すぐに打ち解け、
いっぱい遊んでもらってました。

2010_06202010年6gatu0414.JPG
メジャーで身長計測 じじ、「このくらいのサイズ釣ったことあるなー」って・・・


じじには父の日のプレゼント、迷いましたが(毎年ホントに迷う、、)
なんにでも使える陶器のコップにしました。
焼酎とか入れるのによさげ 普通に湯飲みでもいいしね[るんるん]

いつも いろいろしなくていいよ、とは言われますが、これだけこっちもお世話になってるので
父の日や誕生日くらいしかできないけど、何か感謝の形を現すのも大事かな、と
個人的には思うので、安物ではありますが、今年はコップで[手(グー)]
うちには焼酎のむのに適当なサイズのコップがなかったので、その場であけて使ってもらいました。

ハルやユウもこういうのを見て覚えてってほしいな、と思います[るんるん]

じじばばが3時前に帰った後、デザートの桃ムースをKちゃんちにお裾分け。
ハルと同じクラスのSちゃんも玄関に出てくれて、その場で遊びにおいでーと誘ってみたら
ママときてくれるってことに[グッド(上向き矢印)]
寝そうになかったし、雨降りそうだから外もいきたくないし、よかったー[かわいい]

しばらくして、Sちゃんがママとやってきて、その後弟くんと、パパも遊びにきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
同じマンションだとぬれずに移動できていいね[グッド(上向き矢印)]

で、じじにもらったイカの刺身を食べたい、とうちのパパ。
いそいそとビールを買いに行き、Sちゃんパパとかなり早めな晩酌タイム[いい気分(温泉)]

子供達はほとんどケンカもなく、延々遊び、いっぱいしゃべって食べて、飲んで。

2010_06202010年6gatu042111.jpg
2010_06202010年6gatu0429.JPG

ハル、子供目線で遊んでくれるSちゃんパパ大好きなようで、帰った後も
「ハルちゃんねー、Sちゃんのパパが一番好きー[揺れるハート]
ハルちゃんのパパはちょっとだけ好き」 だって[ダッシュ(走り出すさま)]
父の日なのに、パパ聞いたら泣くよ[ダッシュ(走り出すさま)]

いーっぱい楽しんで、5時半に解散[ダッシュ(走り出すさま)]
まだ外が明るくてなんだか得した気分でした。
ユウは、エレベーター前で手を振ってバイバイした途端 パタッと寝てしまったので
慌ててお風呂に入れましたが、お風呂でもすぐ寝ちゃったそうで、
私がユウを受け取りにいったときには熟睡でした[ぴかぴか(新しい)]

まーこの子は、ご飯食べながらだの。お風呂入りながらだの。 眠けりゃどこでもいつでも寝るのね[眠い(睡眠)]

そのまま寝てくれることを祈りましたが、8時前、むくっとおきてきて、「あんまー」と飯を催促。
まだ食べるの・・・?ってか、朝と勘違いしてない??ってくらいさわやかな寝起き[時計]

さー、今から私の時間~[るんるん]って思った途端起きたので、がっくりです[たらーっ(汗)]

結局その後なかなか寝ず、11時過ぎにやっと寝てくれました、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

2010_06202010年6gatu0430.JPG
今日の散歩のお土産[かわいい]
ハルは最近、散歩の度にお花をつんできてくれます[ぴかぴか(新しい)]
ちっちゃい手にいっぱい持って、「はいこれー。おかーさんにお土産ー!」と、かわいいことを言ってくれます[かわいい]


桃のムース
111.jpg

缶詰の白桃、黄桃をそれぞれピューレにして、牛乳でふやかしたゼラチンを混ぜ、
レモン汁とホワイトラムを少し。 お砂糖も少し。
ゆるーくあわ立てた生クリームを混ぜ合わせて二層にして冷やして、残った桃と、缶詰のシロップを
ゼリーにして、フォークでくずしたものをかけて、ミントをちぎってのせました[るんるん]
今の季節のデザートって感じで、桃、堪能です(缶詰ですが)

今日は夕方いろいろつまみながら食べて、子供も寝ちゃったし、特に晩ご飯ってのはないです、、
明日からは、じじにもらった魚類を食べます[グッド(上向き矢印)]

では、おやすみなさーい[眠い(睡眠)]
タグ:宅飲み
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ハイジ

こんにちは。こちらにもお邪魔させてもらっています。
素敵なブログ!食卓を舞台に、暖かくて賑やかなご家族の様子が伝わってきます。
それにしても。予算をちゃんと決めた中で、これだけのご馳走が並ぶなんて、
はるみみさんマジックですね。手際のよさ、要領のよさ、マネしたくても出来なさそう。。。
ご家族はみな幸せですね~。いつか、私もたきもも亭にお邪魔したいな~。
by ハイジ (2010-06-23 20:21) 

たきやまもも

ハイジさーん!
こちらにも、ありがとうございます!
予算は決めても、毎回少しオーバーしちゃってるから
あまり意味ないんですけどね、、
カメラがちゃんとキレイに?撮ってくれるから、少しはよく見えるんですよw
ブログでは味までは伝わらないしねw
いつか一緒にテーブル囲みたいですね♪
by たきやまもも (2010-06-24 11:43) 

もも

初めまして。
ご訪問ありがとうございました!
by もも (2010-06-24 12:11) 

たきやまもも

わざわざありがとうございます♪
涼しげな緑のカーテン。 ステキですねw
by たきやまもも (2010-06-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。